ワタシの映画ブログ

ワタシのお気に入り映画をアナタにご紹介

NetflixオリジナルのTVシリーズでおすすめの10選

Netflix

日本にNetflixが参入して、もう2年が経とうとしています。
最初こそ、配信される映画やTVシリーズの数は少なかったですが、ここ数年で急激に配信の数も多くなりました。アレも見たい、コレも見たいと日々映画やTVシリーズをマイリストに放り込んではせっせと消化し続けています。

そんなワタシが、今回はNetflixオリジナルのTVシリーズに焦点を当てて厳選した10本をご紹介します。
これを機に、週末はポップコーン片手にNetflix三昧というのも良いかも知れませんね。

ハウス・オブ・カード 野望の階段

ハウス・オブ・カード 野望の階段とは?

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』(ハウスオブカードやぼうのかいだん、原題:House of Cards) は、ボー・ウィリモンがショーランナーを務め、映画監督のデヴィッド・フィンチャーと主演男優のケヴィン・スペイシーらが製作総指揮するアメリカ合衆国のドラマシリーズ。アメリカ合衆国ではネットフリックスが配信し、ネット配信で初公開されたドラマシリーズとして史上初めてプライムタイム・エミー賞を受賞した。本作の原型は1990年にイギリスでテレビ放映されたドラマシリーズ『野望の階段(英語版)』である。

ハウス・オブ・カード 野望の階段 - Wikipedia

あらすじ

主人公フランク(ケヴィン・スペイシー)はホワイトハウス入りを目指す下院議員。

大統領候補ウォーカー(ミシェル・ギル)を応援しており、彼が当選したあかつきには国務長官のポストをもらう約束をしていた。 しかし、大統領に当選したウォーカーはフランクを裏切り、別の人物を候補とする。

耐えがたい屈辱を味わったフランクは、NPO法人「クリーン・ウォーター」の代表を務めるキャリア・ウーマンである妻クレア(ロビン・ライト)とともに権謀術数を駆使してホワイトハウス入りを目指す。

ハウス・オブ・カード 野望の階段 - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

このTVシリーズは、政治を題材とした社会派ドラマの傑作です。

デヴィッド・フィンチャーやケヴィン・スペイシーらが製作総指揮に名前を連ね、ケヴィン・スペイシーは主演も兼ねていると、なんとも豪華なTVシリーズ となっていますが、この2人のコンビと言えば、思い出すのは95年に公開された「セブン」という映画でしょう。
「セブン」では、ケヴィン・スペイシーは猟奇的な殺人を繰り返す犯人役を演じ、悪人ぶりを見せつけましたが、このTVシリーズ のケヴィン・スペイシーもかなりの悪人ぶりを見せています。

やさしそうな顔で近づき、目的のためなら手段を選ばず、人の弱みを握り目的を遂行していく。一見、心が痛くなるような事ばかりだけど、なぜかケヴィン・スペイシー演じるフランクに心地よさみたいなものを感じるワタシもいて、複雑な魅力のあるTVシリーズ になっています。

ハウス・オブ・カード 野望の階段
シーズン エピソード数 リリース日
1 13 2013年2月1日
2 13 2014年2月14日
3 13 2015年2月27日
4 13 2016年3月4日
5 未定 2017年5月30日予定

ベター・コール・ソウル

ベター・コール・ソウルとは?

『ベター・コール・ソウル』(Better Call Saul)は、ヴィンス・ギリガンの制作によるアメリカのテレビドラマシリーズである。同じくヴィンス・ギリガンによるドラマシリーズである『ブレイキング・バッド』に登場する弁護士ソウル・グッドマンを主役としたスピンオフシリーズ。物語はソウルが『ブレイキングバッド』に登場する6年前の2002年から始まる。

ベター・コール・ソウル - Wikipedia

あらすじ

 

ブレイキング・バッドの6年前、ソウル・グッドマンは本名のジミー・マッギルを名乗る、アルバカーキの貧乏弁護士である。フラッシュバックにより、ジミーは大きな弁護士事務所HHMを経営する優秀な兄チャックの出来そこないの弟として、やっとのことで弁護士資格を取ったことがわかる。だがチャックは病気を患ってひきこもり、ジミーは必死に二人の生活を支える。フィラデルフィアの警官だったマイクは、亡き息子の妻と孫娘の住むアルバカーキに移るが…ベター・コール・ソウル - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

大ヒットTVシリーズ「ブレイキング・バッド」のスピンオフ作品。

「ブレイキング・バッド」より、6年前が物語の舞台となっていて、主役はソウル・グッドマン。
「ブレイキング・バッド」で登場した人物も何人か登場するので、先に「ブレイキング・バッド」を見ておくと、より一層楽しめます。

「ブレイキング・バッド」とは違い、シーズン1の最初のエピソードは、少し退屈なドラマだなと思っていましたが、エピソードが進み、物語が大きく揺れ動いてきた頃には安心して見れる面白いドラマになっていました。
特にシーズン2に関しては、文句のつけようが無い程の出来だとワタシは思っています。

これは、もちろんただの弁護士を主人公としたドラマではなく、貧乏弁護士であるジミー・マッギルが、いかにして裏の世界と繋がりを持つソウル・グッドマンになったのかを描くドラマであり、時にスリリングな展開になりつつ、徐々に変化していくジミーを見ていると、退屈とは無縁です。

ベター・コール・ソウル
シーズン エピソード数 リリース日
1 10 2015年9月1日
2 10 2016年2月16日
3 10 2017年4月11日

デアデビル

デアデビルとは?

『デアデビル』(Marvel's Daredevil, またはDaredevil)は、マーベルコミックスの同名キャラクターを基にドリュー・ゴダードがネットフリックスで企画したアメリカ合衆国のウェブテレビジョンシリーズである。

「マーベル・コミック」のアメリカン・コミックの実写作品を同一の世界観で扱う『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズに属する作品であり、様々な映画作品と世界観を共有している。
シリーズでは昼間は弁護士、夜はクライムファイターとして活動するマット・マードック(デアデビル)をチャーリー・コックスが演じる。

シリーズはネットフリックスによるマーベル・シネマティック・ユニバース作品の1本目であり、今後の作品とはディフェンダーズのミニシリーズでクロスオーバーする予定である。製作はマーベル・テレビジョンがABCスタジオと共同で行い、ショーランナーはスティーヴン・S・デナイトが務める。

デアデビル (テレビドラマ) - Wikipedia

あらすじ

昼間は弁護士として活動するマット・マードックは、少年時代に盲目と引き換えに得た超感覚を利用し、夜はデアデビルとなってアベンジャーズとチタウリの戦いの後、スラム街となってしまったニューヨークのヘルズ・キッチン近隣で犯罪者と戦う。

デアデビル (テレビドラマ) - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

マーベル・コミックのアメリカン・コミックの実写作品を同一の世界観で扱うマーベル・シネマティック・ユニバースシリーズに属する作品であり、様々な映画作品やTVシリーズ作品と世界観を共有しています。
したがって、同じくNetflixで配信されている「ジェシカ・ジョーンズ」「ルーク・ケイジ」「アイアン・フィスト」などのTVシリーズと合わせて見ると、より一層楽しめます。

マーベル・シネマティック・ユニバースシリーズと言うと、映画シリーズの「アベンジャーズ」に登場する「アイアンマン」などのヒーローたちが有名だけど、映画にはない魅力が「デアデビル」にはあります。それは、ヴィラン(悪役)にも魅力がつまっているという事です。

デアデビル」に立ちはだかるのは、ウィルソン・フィスクという男で、彼の性格が明かされるにつれ、どんどんと惹きこまれ彼から目が離せなくなる事間違いありません。

正義とは何かを問うストーリーやアクションシーンも見応えがあり、今後も目が離せないTVシリーズ の1つです。

デアデビル
シーズン エピソード数 リリース日
1 13 2015年9月1日
2 13 2016年3月18日
3 未定 早くて2017年後半以降の予定

sense8

sense8とは?

Sense8 (a play on the word sensate /ˈsɛnseɪt/) is an American science fiction drama web television series created by Lana and Lilly Wachowski and J. Michael Straczynski for Netflix. The production companies behind Sense8 include the Wachowskis' Anarchos Productions (replaced by Lana and her wife's Venus Castina Productions in the second season), Straczynski's Studio JMS, and Georgeville Television, with Unpronounceable Productions having been set up specifically for this show.

Sense8 - Wikipedia

あらすじ

Sense8 tells the story of eight strangers: Capheus, Sun, Nomi, Kala, Riley, Wolfgang, Lito and Will, each from a different culture and part of the world. When the eight suddenly experience a vision of the violent death of a woman called Angelica, they discover that they are "sensates": otherwise normal humans linked with a mental and emotional connection, making them able to sense and communicate with each other, as well as share their knowledge, language and skills. While trying to live their lives and figure out how and why this connection has happened and what it means, they are aided by another sensate, Jonas, who is trying to protect them from a similarly empowered sensate called "Whispers", who leads an organization that hunts down his own kind by tapping into their psychic link.

Sense8 - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

ウォシャウスキー姉妹が手掛ける、全くの赤の他人同士の8人が、ある時突然意思の疎通ができるようになるというSFドラマです。

この作品はTVシリーズで、1シーズンは12話から構成されているのだけど、まるで12時間の大長編映画のような構成のされ方をしています。
とうのも映画は、冒頭で登場人物や舞台の設定などの説明から入り、ある出来事や事件をきっかけにして物語が飛躍的に進行していくというのがセオリーです。
これを、12時間の大長編映画でやると、おそらく設定の説明で3~4時間ぐらいは使うのではないかというのを(現実的に1本の映画で12時間というのはありえないけど、あったとしても設定の説明を4時間も使うとは思えないのだけど…)この「sense8」ではそのまま設定の説明で3~4時間使っています。
やってしまっていると言った方が良いのかはわからないけど、エピソード4か5ぐらいまでは、解説や設定の説明に終始しており、正直言って最初は退屈でした。
「sense8」の主要キャラクター8人全員の物語も同時進行なので、さらによくわからない事になっています。

だけど、ここを過ぎると物語が飛躍的に進行していき、かなり見応えのあるTVシリーズ へと変わっていきます。これも映画のセオリー通りですね。シーズンを通して見れば、面白いシリーズなので、見ておいて損はないはず。

sense8
シーズン エピソード数 リリース日
1 12 2015年6月5日
特別編 1 2016年12月23日
2 10予定 2017年5月5日予定

ナルコス

ナルコスとは?

『ナルコス』(Narcos)はアメリカ合衆国で製作されたドラマシリーズである。ネットフリックス制作のオリジナルドラマで、麻薬取引で莫大な富を築いた実在の人物パブロ・エスコバルと取締捜査官達の戦いを描いている。

ナルコス - Wikipedia

あらすじ

1980年代、世界市場を急速に支配したコカイン。コロンビアで麻薬密売組織「メデジン・カルテル」を創設したパブロ・エスコバルは麻薬によって莫大な富を築きあげ権力を掌握しようと試みる。麻薬流通やパブロの力を危惧したコロンビア政府やアメリカ政府は事態を収めるために動くも、やがて血みどろの戦いになってゆく。

ナルコス - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

かつて実在したコロンビアの麻薬王パブロ・エスコバルと麻薬取締局(DEA)のエージェントたちを描いたTVシリーズ 。

このTVシリーズ の見どころは、何と言ってもそのリアリティーにあります。
麻薬取引の場面が細かく描写されていたり、麻薬取締局のエージェントたちの心理描写なども凄くリアリティーがあります。
実話を基に製作されているので、合間に挿入される実際の写真や映像も、そのリアリティーを増すのに一役買っていると言えます。
細かい所にまでこだわっているという事が、見ていて良くわかるし、80年代のコロンビアやアメリカを取り巻く麻薬に関すること知り、ワタシ自身も深く考えさせられる。

銃弾が飛び交い、無数の死体が転がるという場面も多々出てくるので、強烈なバイオレンス描写が苦手な人にはあまりおすすめは出来ないけど、それでも、緊張感溢れるストーリーとパブロと麻薬に関わる人間たちを描いたこの「ナルコス」は一見の価値があります。

ナルコス
シーズン エピソード数 リリース日
1 10 2015年9月1日
2 10 2016年9月2日
3 未定 製作予定
4 未定 製作予定

ブラック・ミラー

ブラック・ミラーとは?

ブラックミラー(英: Black Mirror)は、チャーリー・ブルッカーによって制作された英国のSFテレビアンソロジーシリーズであり、特に新しいテクノロジーがもたらす予期せぬ結果に関連して、現代社会を描くダークで風刺的テーマを中心としている。エピソードは1話完結の作品で、通常は異なる現代や近い将来が舞台である。

ネットフリックスが2015年9月に3シーズン12話を制作依頼した。制作されたエピソードは6話を2シーズンに分け、シーズン3は2016年10月21日に全世界配信された。
番組の内容と構造に関してブルッカーは「それぞれのエピソードは異なるキャスト、異なる設定、異なる現実ですが、私たちが不器用であるならば、それらのエピソードは私たちの今の生き方、そして私たちが生きるであろう10分後を表している」と話している。

また、このシリーズはネットフリックスに追加された後、批評家から称賛を受け、国際的に関心が高まっている。

ブラックミラー - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

予想の遥か斜め上を行くブラックジョーク満載のTVシリーズ。

それぞれが1話完結型で独立したストーリーとなってます。いわゆるオムニバスという形式をとっているので、どのシーズンのどのエピソードから見ても問題はありません。日本のドラマで言うと「世にも奇妙な物語」と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

この「世にも奇妙な物語」を、近未来に置き換え、さらに何倍にもブラックにしたのが「ブラック・ミラー」です。

あまりのブラックぶりに吐き気を覚える人もいるかもしれません(ワタシはそうだった…)が、全体を通して見ると、面白く、テクノロジーについて考えさせられるエピソードが多かったように思うのでおすすめです。 こんな未来が来たらどうしようと、何度思った事か…。

以下は、ワタシのおすすめエピソード。

  • シーズン1 - 人生の軌跡のすべて
  • シーズン2 - ずっと側にいて
  • シーズン2 - シロクマ
  • シーズン3 - ランク社会
  • シーズン3 - 拡張現実ゲーム
  • シーズン3 - サン・ジュニペロ
  • シーズン3 - 殺意の追跡

なお、シーズン1の最初のエピソードである「国家」は、ワタシにはあまりにも強烈すぎたが、この「国家」にこそ「ブラック・ミラー」の魅力がつまっていると言えなくもないです。

ブラック・ミラー
シーズン エピソード数 リリース日
1 3 2011年12月18日
2 4 2013年2月25日
3 6 2016年10月21日
4 未定 製作予定

ストレンジャー・シングス 未知の世界

ストレンジャー・シングス 未知の世界とは?

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』(Stranger Things)はアメリカ合衆国のSFホラーテレビドラマシリーズである。ザ・ダファー・ブラザーズが製作し、監督、脚本を務め、ショーン・レヴィが製作総指揮を務めている。

ストレンジャー・シングス - Wikipedia

あらすじ

1983年11月6日、インディアナ州で、12才の少年ウィル・バイヤーズが失踪する。ウィルの母のジョイスは半狂乱となって息子を探す。警察署長のホッパーが捜査を始める。翌日、不思議な能力を持つ謎の少女が現れ、暗く邪悪な物事も起き始める。

ストレンジャー・シングス - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

新鋭ダファー兄弟が放つ、ノスタルジックな雰囲気が漂うSFホラー。

1人の少年が 、突如として姿を消すところから物語は始まります。不安に駆られる少年の母親。少年を探そうと躍起になる少年の友人たち。そして、謎の能力を持つ少女の存在。エピソードが進むにつれ、次第に明らかになっていく謎に目が離せません。

80年代が舞台という事で、懐かしい雰囲気が全編を通して漂っています。
製作、監督、脚本を務めたダファー兄弟はよほどの映画好きなのでしょうね。雰囲気だけではなく、80年代の映画へのオマージュがふんだんに捧げられています。熱烈な映画ファンであれば、ニヤリとしてしまうようなシーンも多々あるので、そういうところでも楽しめるTVシリーズになっています。
もちろん80年代の映画を知らなくても、そのストーリー展開に魅せられる事間違いありません。

ワタシ的には、失踪した少年の母親役であるウィノナ・ライダーが最高に良い演技で、少年少女たちが活躍するこの作品に、深みを与えていたと感じました。

ストレンジャー・シングス 未知の世界
シーズン エピソード数 リリース日
1 8 2016年7月15日
2 未定 2017年のハロウィンに予定

サバイバー : 宿命の大統領

サバイバー : 宿命の大統領とは?

Designated Survivor is an American political drama television series created by David Guggenheim, starring Kiefer Sutherland, airing on ABC. The project skipped the pilot stage and was ordered straight to series on December 14, 2015, followed by a formal announcement on May 6, 2016. The first episode premiered on September 21, 2016, with a full season order of 22 episodes coming eight days later.

Designated Survivor (TV series) - Wikipedia

あらすじ

On the night of the State of the Union address, an explosion claims the lives of the President and all members of his Cabinet except for U.S. Secretary of Housing and Urban Development Tom Kirkman, who had been named the designated survivor. Kirkman is immediately sworn in as President, unaware that the attack is just the beginning of what is to come.

Designated Survivor (TV series) - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

このTVシリーズ を見て、指定生存者制度なるものの存在を初めて知った勉強不足のワタシなのですが、指定生存者制度とはアメリカの一般教書演説の際に、閣僚の大統領権限継承者を上院・下院から1人づつを内密に指定生存者に指名し、その人物を非公開の場所に待機させる(つまり隠す)こと。
これは、大統領を含む、閣僚たちが攻撃され、全員死亡という最悪の事態になってしまった時の為で、あまり現実的ではないけど、このTVシリーズ ではその最悪の事態が起こってしまいます。

まさか自分では大統領になるとは思っていなかった男が大統領として職務を全うしていくわけなので、立ちはだかる壁も尋常ではなく高い。
しかも最悪の事態を収拾し、国民からの信頼も勝ち取らなくてはいけないわけなので、見ているこちらも気が気ではない。だからこそ見ていて面白いと思えるし、今後が凄く楽しみではあります。
何事も完璧ではつまらないですよね。

主演のキーファー・サザーランドと言えば、「24」のジャック・バウアーのイメージが強いですがこのTVシリーズ は、キーファー・サザーランドにジャック・バウアーの影を逃れる機会を与える緊張感溢れる素晴らしいサスペンスドラマに仕上がっています。

サバイバー : 宿命の大統領
シーズン エピソード数 リリース日
1 10(全米では22話まで放送中) 2016年9月21日
2 未定 未定

トラベラーズ

トラベラーズとは?

Travelers is a science fiction television series created by Brad Wright, starring Emmy Award-winning actor Eric McCormack.The series is a co-production between Netflix and Showcase. The first season comprises 12 episodes and premiered on Showcase on October 17, 2016; the entire series premiered globally (outside of Canada) on Netflix, on December 23, 2016.On February 8, 2017, Netflix and Showcase renewed the show for a second season. Season 2 production is due to begin in March 2017 ahead of a Canadian premiere in fall 2017 on Showcase, followed by a Netflix release.

Travelers (TV series) - Wikipedia

あらすじ

Thousands of special operatives, sent back in time from the future, are tasked with preventing the collapse of society. These operatives, known as "travelers", take over the body of a 21st century individual via a "transfer of consciousness"; to minimize impact on the timeline, it is performed moments before the person's "recorded time of death". The transfer requires the exact location of the target; smart phones and GPS have made this possible only from the early 21st century onward. Prepared using social media and public records concerning their targets, small teams of travelers must maintain their hosts' pre-existing lives as cover while carrying out missions, dictated by their "Director" in the future, aimed at saving the world from a series of catastrophic events. The Director communicates with travelers via pre-pubescent children used as "messengers"; unlike adults, any child can safely be taken over for a few minutes and then released from control. The show focuses on one team of five travelers, starting from their transfers of consciousness. As the series progresses, changes in the present make significantly unanticipated changes in the future.

Travelers (TV series) - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

恐ろしい未来から人類を救うために、数百年後の未来から21世紀に生きる人々(ホスト)に意識のみを転送をし、21世紀で起こる出来事や事件を解決し、未来を救おうというのがトラベラーです。トラベラーたちは5人1組で行動し、それぞれが得意としている能力を生かして、様々な問題を解決していきます。

このTVシリーズでは、5人のトラベラーたちのキャラクターが非常に魅力的に描かれています。
ワタシたちが日常的に食べているファーストフードもトラベラーたちにとって、新鮮に感じるだろうし、年代も立場も違うホストに意識を転送したが為に起こってしまう出来事なども見ていて面白い。
トラベラーの中には、驚異的な記憶力を持った人物がいるのですが、その人物は今後に起こる競馬のレース結果を全て覚えている!なんともうらやましい限りですね。

人類が滅亡するから、それを救おうというのがテーマとなると、大抵はトーンが重くなりがちですが、この「トラベラーズ」では、そんな魅力的なキャラクターたちに支えられているので重くならずに気楽に楽しめます。

トラベラーズ
シーズン エピソード数 リリース日
1 12 2016年10月17日
2 未定 製作予定

The OA

The OAとは?

The OA is an American mystery drama web television series with science fiction, supernatural, and fantasy elements, which debuted on Netflix on December 16, 2016. Created and executive produced by Brit Marling and Zal Batmanglij, the series is their third collaboration. The series consists of eight episodes, all directed by Batmanglij, and is produced by Plan B Entertainment and Anonymous Content. In the series, Marling stars as a young woman named Prairie Johnson who resurfaces after having been missing for seven years. Prairie now calls herself "The OA" and can see, despite having been blind before her disappearance.

The OA - Wikipedia

あらすじ

The series centers on Prairie Johnson, an adopted young woman who resurfaces after having been missing for seven years. Upon her return, Johnson calls herself "The OA", exhibits scars on her back, and can see, despite having been blind when she disappeared. The OA refuses to tell the FBI and her adoptive parents where she has been and how her eyesight was restored, and instead quickly assembles a team of five locals (mostly high school students) to whom she reveals that information, also explaining her life story. Finally, she asks for their help to save the other missing people who she claims are currently in another dimension.

The OA - Wikipedia

ワタシのおすすめポイント

7年前に失踪した少女が、突然姿を現す。そして当時、少女は目が不自由だったはずが姿を現した時には目が完治していた。
そんな、もの凄く興味を惹かれる話しから物語は進んでいきます。
今までどこにいたのか?なぜ、目が完治していたのか?謎ばかりが多く残りますが、最大の謎は主人公である少女プレイリー・ジョンソンは一体何なのか?何をしようとしているのか?というところです。
最後にはその謎に対する答えも出ていますが、このTVシリーズは、これ以上の予備知識なしで見た方が良いです。

この「the OA」でワタシがもっとも印象的だったのは、そのストーリーの豊かさです。
全体を通して見れば、奇妙な雰囲気を醸し出していてはいますが、ドラマ、ミステリー、SF、ファンタジー、ラブストーリーというジャンルの中には分類できず、あらゆるジャンルにまたがってワタシたちを楽しませてくれます。

The OA
シーズン エピソード数 リリース日
1 8 2016年12月16日
2 未定 製作予定

まとめ

以上「NetflixオリジナルのTVシリーズでおすすめの10選」でした。
今回、ご紹介しました10本はどれもシーズンが続いていく予定ですし、これからの展開が気になるTVシリーズばかりですね。
特にまだ比較的新しい「サバイバー : 宿命の大統領」や「トラベラーズ」などは、もう今から待ちきれないです。

NetflixのオリジナルTVシリーズは、どれもクオリティが高いし面白いシリーズが多いのでこれからも要チェックです。

あえてもう一度言いますが、これを機に、週末はポップコーン片手にNetflix三昧というのも良いかも知れませんね。